読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中謙次の宅建試験ブログ

宅建試験の受験に役立つ情報を提供します。

今度こそ改正できそうな気がするね

雑談


民法改正案は、2012年には国会を通過して施行させる予定のものでした。

東京大学の内田教授などが中心となり、民法のいわゆる財産法の抜本的な改正として10年以上法務省で議論されてきました。

ただ、周知の通り、長らく我が国は国会が混乱し、長期的な視野に立った法改正がとん挫する状況を招いていました。

前回の参議院議員選挙をもって、再び国会が安定したので、今後、この手の基本法の改正は加速すると思われます。


資格試験等のテキストを書いたり、教鞭をとったりする立場からは、「すでに学習を進めている受験生にとっては可哀そうな話だな・・・」と思う反面、

法学研究者という立場からは、「幕末以来の西欧列強による法制度の直輸入という支配体制からの脱却」という意気揚々とした気持ちです。

 


民法及びその関連法のテキストや問題集を多く執筆して販売しているから、改正後の解釈や事案検討は大変そうだな・・・。

基本法の大改正なんて、戦後の憲法改正以来かも。


改正がスムーズに運べば、東大の内田先生は、歴史に名を残すのか・・・

www.ken-bs.co.jp

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-7ストーク新宿1F

電話:03-5326-9294 Email : info@ken-bs.co.jp