田中謙次の宅建試験ブログ

宅建試験の受験に役立つ情報を提供します。

仕事の原点は喜びにあり

ひょんなことから、不動産関係の法務のテキスト書いて、授業やりだして、気付いたら国土交通大臣から正式に国家資格の講習やら試験を実施するように認められ、大手企業に講師を派遣するような会社を経営させてもらっています。

 

数年前までは何十人というレベルで教えていたので、ひとりひとり顔が見えて、人に教えていたという感覚を覚えていました。
でも、今は、何百人というレベルで教えるようになり、生徒の声ではなく、取引先の社長の声(支店長の○○と○○を絶対に合格させてほしい・・・)しか聞こえなくなるようになっていました。


今、私に電話が入り、受話器に耳を傾けると、ある生徒さんからだった。

「先生~。○○です。講座ではお世話になりました~。」

その声の感じで、私はすぐに誰だかわかりました。

大手予備校に通いながらも、私のブログやホームページを見て、わざわざ関西から私の授業を聞きに来てくれた方でした。

「40点でした!一緒にいた友人の○○も35点なので、たぶん合格です~」

彼らは、整骨院をゼロから立ち上げて、関西のほうで成功している経営者のお二人。東京に進出して、しかも新規事業として不動産会社を設立したいと、講義の最後に私に相談に来た方。

講義のときも、一番前に座り必死にノートをとりながら私の言葉に耳を傾けていました。


みんなそれぞれいろんな事情を抱え国家資格試験に挑み、必死に勉強しています。


会社の経営やら、書籍の売上やら、新規の取引先の開拓のためのマーケティングやら、資金調達やら、労働関係の基準作りやら、、、、たくさんの仕事が山積みだけど

 

受講生様からの、

「先生のおかげです~。どうもありがとうございました!!!」


という嬉しい声を聴いたら、苦労なんてぜーーーーんぶ、ふっとびますね!!

嬉しくて嬉しくてたまらなくなりますね


明日締切のテキストの原稿を今も書いているけど、なんだか、俄然やる気が出てきたというか、もっともっと受講生様の学習の助けになるようなテキストや問題集をつくらなきゃな!って眠気がふっとんだ瞬間でした。

 

と、思うままに連ねた日記でした。

 

 

www.ken-bs.co.jp

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-7ストーク新宿1F

電話:03-5326-9294 Email : info@ken-bs.co.jp