読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中謙次の宅建試験ブログ

宅建試験の受験に役立つ情報を提供します。

光源氏の一生

用事で新宿駅付近に足を運ぶと、西口地下の催事場で古本市が。

休みの日は一日中神保町の古本屋街と喫茶店をめぐり読書にふけっていた学生でした。

もちろん、身体に染み付いた習慣の如く、足が勝手にノコノコ本棚に向かう。

古本や古書を楽しむコツは、仕事を忘れることだ。何かの役に立つと考えた瞬間に読書は、勉強になり義務となり苦痛となる。

一切を超越して、ただ著者と著者が描こうとした社会的背景との対話を試みると、時空を超えた無限の世界が脳内に展開する。これほど楽しいことはない。

43歳となり、人生の折り返し地点をすぎた今。十代でむりやり読んだ源氏物語を、再び読みたくなった。ただの女遊びにふける宮廷物語としか思えなかった若き日は過ぎ、老いも感じだした今なら、天皇の娘を正室に迎えそれまで愛しやまなかった妻を離縁し悔やむ光源氏と、30後半で妻の座を10代の皇女に譲らなければならない不安や葛藤を、違う視点から共感できるかもしれない。


ついでに、大好きな歴史に関するものも。武田信玄好きな私には、武田信玄が師と仰いでいた孫氏にも当然興味があります。中国の思想はスケールでか過ぎて、まずは日本と西洋を研究してからと遠ざけていたのですが、そろそろ中国古代史から本格的に勉強したいなあと思う今日この頃。

www.ken-bs.co.jp

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-7ストーク新宿1F

電話:03-5326-9294 Email : info@ken-bs.co.jp