読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中謙次の宅建試験ブログ

宅建試験の受験に役立つ情報を提供します。

人は善であり教育は無限の可能性がある

雑談

今月になって、3人の生徒から連絡をもらいました。

 

手書きの手紙。

正直、不思議でならない。。。

私は、いつも自分のやっていることに疑問をもっていた。自分自身が、普通のレールの上を歩かずに、そして行き先も行く末もわからずに、ただ夢をもって自分の力を信じて目の前のすべてに一生懸命になっていただけ。そんな私が、生徒に何を伝えられるのか?

私は伝えられないと、常に自分に言い聞かせていた。

数十年の人生経験で、人ひとりの人生を左右する教育なんてできないと。だから、数百年・数千年の歴史を有する哲学、学問、宗教を土台に知識や知恵を伝えるだけでした。

自分の思惑と異なり、生徒は、私の言葉を胸に刻み、長い時間その言葉や思いを大切に磨いてくれる。


今、思う。

教育者という職業を選んで良かった。
本当に、そう思う。


手紙の彼は、再び、社会福祉士を取得するために大学に通いながら働いている。
やすみなくスクールに泊まりながら働いていた私を懐かしく思い出すと手紙に書いていて(笑)、その私の後姿を思うと、頑張れると。。。嬉しい言葉だなあ。

 

また、先ほど、フェイスブックに、別の生徒から。
私の教えで、法律をマスターし、なんと年齢20代後半で会社2つを経営し、私と一緒にビジネスがしたいと連絡が。
嬉しいなあ~。

ていうか、やはり私の教え子は、経営者になるパターンが多いなあ(笑)。


これからも、頑張ります!

www.ken-bs.co.jp

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-7ストーク新宿1F

電話:03-5326-9294 Email : info@ken-bs.co.jp