田中嵩二の宅建士&賃貸管理士試験ブログ

宅建士試験&賃貸不動産経営管理士試験の受験に役立つ情報を提供します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民法の一部か改正~相続分

民法の一部が改正されました 平成25年12月5日,民法の一部を改正する法律が成立し,嫡出でない子の相続分が嫡出子の相続分と同等になりました(同月11日公布・施行)。 1.民法の改正の概要 (1) 法定相続分を定めた民法の規定のうち嫡出でない子の相…

意思能力と行為能力の関係

意思能力と行為能力の関係 民法は近代革命から生まれた自由の思想に基づく一般法です。なかなか難しい表現ですが、誤解を畏れず言えば、自らの人生を自らの意思と選択で自由に決定できることをバックアップするための下支え的な法律です。 したがって、その…

無効行為の追認の可否

無効行為の追認の可否 無効という言葉は、一般的にもよく使われている。しかし、法律で使われる無効は玉虫色のとても厄介な意味合いを有する。理論的には無を意味するが、貫徹することによる不利益を回避するため、無から有を生み出す無理な理屈が随所に出て…

Kenビジネススクールは公益財団法人日本賃貸管理業協会の紹介校となりました

私の経営する株式会社Kenビジネススクールは、今年1月より、公益財団法人日本賃貸管理業協会から正式に紹介校として認められました。 5年前に国土交通大臣より登録講習の実施機関として指定され、3年前に国土交通大臣より登録実務講習の実施機関として指…

代理行為論

代理行為論 自分の代わりに契約等を結んできてもらうだけの話が、法理論上は学説上の争いになるほど込み入った話となっています。宅建試験や実務レベルで代理に触れた方にとったら、何をどう争えるのか?疑問に思うかもしれません。 論点は、意思表示を行う…

Kenビジネススクール公式サイト

〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-12 FORECAST新宿AVENUE4F

電話:03-6685-8532 Email : info@ken-bs.co.jp