田中嵩二の宅建士&賃貸管理士試験ブログ

宅建士試験&賃貸不動産経営管理士試験の受験に役立つ情報を提供します。

賃貸不動産経営管理士2023年の難易度や感想と合格ライン

KenビジネススクールスタッフのMです。

 

11月19日、賃貸不動産経営管理士の試験がありました。受験された皆様、本当にお疲れ様でした!

 

賃貸不動産経営管理士2023年を受けた感想 2022年と比べてどうだったか?

スタッフの私も2年目のリベンジ試験を受けて来ましたので、まずは受験生目線での感想を書いてみます。

 

一言で言えば、2022年よりもはるかに難しく感じました。2022年(令和4年度)の試験で急に増えた「個数問題や組み合わせ問題」。

2022年は50問中半分近くが一択で解答できない難題の数々でしたが…その傾向は相変わらずでした。少々少なかったくらい…

 

個数問題の増加傾向により、Kenビジネススクールの講義で先生はよくこう話していました。

個数問題でも解答できるように、選択肢の一つ一つを自信をもって〇か✕か判断できるよう訓練してください。

 

ところが2023年は問題の中身自体も高度になった感じがします。高度なものが個数問題だったりすると、本当に心が折れそうになりました。。また最後までしっかり読み切らないと間違えてしまう…そんな問題がさらに増えた感覚です。

 

一方で、即答できるボーナス問題もありましたが、それが約半分の26問。もっと正答数を増やしていかないと、合格点まで辿りつきません…

 

また試験範囲がそもそも広い試験。聞いたこともないようなところから出題されましたね(涙)

 

そういう問題文も、自分の知識や法的思考(いわゆる「リーガルマインド」と呼ばれるもの)を駆使して解答していく問題が増えました。これはますます難しくなるんだろうなーと感じた次第です。

 

試験が終わった時、「また来年もここで受験か…」と思ったくらいの感覚でした。

 

賃貸不動産経営管理士2023年の難易度と試験傾向

賃貸管理士2年目のリベンジ受験でもこんな状況でしたので、初めて受けられた方は面食らったと思います…

 

Kenビジネススクールでは以下のサイトから、受験生の皆様の解答を集めて集計を取り、翌年以降の教材作りに活かしております。

まだの方は来年以降の受験生のために、ぜひともご協力をお願いします^^

 

令和5年度(2023年度)賃貸不動産経営管理士資格試験・解答速報 - 株式会社Kenビジネススクール

 

そこで気になるデータがあるので一つご紹介します。

 

50個の問題それぞれに、4つの選択肢でどの肢を解答したかのパーセンテージを難易度を計る指標の一つとしています。データ数が集まってくると、多くの人が選ぶ解答と正解が概ね一致するのが一般的だからです。

つまり簡単な問題は、正答と回答率が一番高い選択肢が一致してきます。逆に、難しい問題は回答率がばらけてきます。正答と一致しないことも…

 

◆補足◆

  1. 簡単な問題=解答率が一番高い選択肢=正解
  2. 難しい問題=解答率が一番高い選択肢と正解が一致せず、選択肢ごとに%がばらける

 

2023年の試験では、宅建士試験の場合は2.の「難問パターン」が3問に対して…

賃貸管理士はまさかの7問!自信を持って答えられる問題が、宅建士試験よりも少ない可能性もあります。

 

賃貸不動産経営管理士2023年の合格ラインは?

個人的にですが、他社各社さんの解答速報や所感を調べると、概ね「2022年よりも解きやすかった」とのことで、合格ラインは2022年の34点よりも高い「35点」と出されています。

 

果たして結果は気になるところです…

 

Kenビジネススクールでも皆様のいただいたデータで精度を上げた合格点を発表できればと思いますので、まだの方はぜひともお願い致します!

 

◆自分の得点がすぐ分かる!解答フォームと合格点発表は以下のページをチェック!

令和5年度(2023年度)賃貸不動産経営管理士資格試験・解答速報 - 株式会社Kenビジネススクール

 

◆2023年賃貸管理士解答速報の動画はこちら

www.youtube.com

 

 

Kenビジネススクール公式サイト

〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-12 FORECAST新宿AVENUE4F

電話:03-6685-8532 Email : info@ken-bs.co.jp